オリコンはこのほど、2017年版の「LCC顧客満足度ランキング」を発表した。昨年11月に、過去1年以内に日本発着のLCCの国際線または国内線を利用した18歳以上の国内在住者を対象に、各社のサービスを調査したもので、国際線の総合1位はエアプサン(BX)、国内線の総合1位は春秋航空日本(IJ)となった。対象となる航空会社は国際線が15社、国内線が4社。回答者数は国際線が2303人、国内線が1614人だった。
国際線の1位のBXは、機内食が無料であることなどを評価する声が多く、「FSCよりも快適」といった意見も挙がったという。BXはそのほか、項目別ランキングでも「購入手続き」「空港スタッフ」「客室乗務員」「コストパフォーマンス」の4項目で1位となった。国内線の1位のIJは、運賃の値ごろ感や定時運航性、スタッフの対応の良さなどが評価され、項目別ランキングでも「機内環境・設備」以外の6項目で1位に選ばれた。
なお、国際線の総合2位はピーチ・アビエーション(MM)で、3位はバニラエア(JW)。JWは「機内食」でも1位に選ばれた。「機内環境・設備」と「座席の快適さ」の1位はビジネスクラスのあるスクート(TZ)だった。
国内線の総合2位はMM、3位はJWとなり、国内線と同様の結果に。「機内環境・設備」についてはMMが1位だった。
詳細は下表の通り。